青年倶楽部

文法等がメチャクチャでも気にしないでネッ

NEWS小山慶一郎活動自粛、加藤シゲアキ厳重注意…

 

 

俺は男性である。

スマブラやグラセフなどに熱中したり、友達などとくだらない下ネタを言い合ったりしている。

モンストもやっている。いわば男の子がやりそうなアプリをやっている。

その中に、一際目立つアプリがある。

それは、NEWSに恋してだ。

ジャニーズ事務所所属、NEWSの公式恋愛ゲームだ。

大まかなストーリーとしては、主人公である自分の携帯に間違い電話がかかってきて、それがNEWSのメンバーだった!どうなっちゃうのアタシ!みたいな感じである。

 

ここでもう一度言っておこう。

俺は男性である。

まぁ別にこの世にはプリキュアに熱中するおじさんもいるわけだし、アイカツおじさんなる者も存在している。何らおかしくはない。

20歳を超えた男性がイヤホンを耳にさして手越祐也さんからの甘いセリフにニヤニヤするのは、何もおかしくはないのだ。

だが、普通はおかしい(圧倒的矛盾)

俺は自分の友達が女性向け恋愛ゲームをニヤニヤしながらやっていたら間違い無く引いてしまう。ましてやそんな素振りを見せなかった奴にはなおさらだ。

しかし、現にそういう人は存在する。

歴史上の偉人たちをこれでもかというぐらいに美化し、主人公を強制的にタイムスリップさせたり、土方歳三と恋愛させたりとか、女性向けの恋愛ゲームというのは幅広い。

それに熱中するのは、あくまで女性だけではない。男性も当てはまるのだ。

 

6月7日、ジャニーズ事務所はNEWS所属の小山慶一郎さんを一定期間の活動停止処分に、加藤シゲアキさんを厳重注意などの処分にすると発表した。

何故かというと、この二人には未成年女性と飲酒していたという事実が明らかになったからである。

あくまでネットの記事を参考にしているのだが、小山慶一郎さんが主体的に開催した飲み会において、未成年女性が20歳と偽って参加。

そして当の2人がその女性に一気飲みを煽るような掛け声が、なんとインターネット上に流出したのだ。

 

これが、今報道されていることのあらましだ。

まず問題点としては、未成年と飲酒、である。

これを書いている俺は、パッと見て女性の年齢が全くわからない。

22歳の女性を見て17歳ぐらいかと予想し、外れるといったことが多々有る。

本人が20歳ではないという決定的な証拠でもない限り、その人が未成年という主張は通ってしまうのだ。

そしてもう一つの問題点、それは一気飲みを煽っていたこと。

俺は記事を一通り見て驚愕した。

まさか一気飲みを煽るなんて野蛮な文化が未だに存在しているなんて…。そこに驚いた。

俺は飲み会というものに参加したのは、バイト先の忘年会だけだ。

もちろん当の2人よりもはるかに年上の男性が何人もいた。もちろん若い女性もいた。

一目見ただけじゃニュースキャスター、小説家からは程遠い顔つきをした男性がうじゃうじゃいた。

ましてや忘年会という場所である。しかしそんなところでも一気飲みなんて野蛮な文化はない。

そして2人は高学歴だ。明治と青山だ。GMARCHだ。

◯ラン大学に通っている俺でさえやらない一気飲みの煽りを、何故2人が…

 

Twitterで意見を見てみる。

多くの意見が飛び交う中、同じフレーズを何度か目にした。

「2年前の話を今更なに?」というような意見である。

何を言っているのかよく分からなかった。

おそらく2年前という古い情報なのだから信憑性は低い、ということなのか、よく理解ができない。

これが本当に2年前の情報なのであれば、その女性が未成年である確率は上がるであろう。

だとしたらその意見は2人を庇っているどころか、助長させていると思う。

 

そして次の意見。「嘘をついた未成年が悪い。」

これは認めざるをえない。

自分の年齢を偽って周りの大人を騙し、ましてやその騙された大人たちは罪に問われてしまう。

しかし、未成年だけが悪いというのは間違いである。

結果的に未成年に飲酒を強要させたのは小山さんである。

ようは彼の危機管理能力の甘さからこのような事態が起こったのだ。

口頭の「アタチはハタチ!テヘ!」というの虚偽をバカみたいに信じ、その女性が成人している証拠も確認せずに飲み会に誘う、そんな意識の低さが招いたのが今回の事件であると思う。

もし酒盛りをしたいのであれば免許証や保険証を首から下げてやるべきだ。

つまり、嘘をついた未成年だけが悪いというのは誤りだと思う。

 

何より怖いのが、この2人は以前問題となった元TOKIO山口達也さんにしっかりとしたコメントをしているということ。

加藤さんは「何やってるんですか先輩と感じました」と言っていた。

それはこちらのセリフである。何やってるんですか加藤さん。

そして小山さんに至っては「ファンの皆さんのことを思うと胸が苦しくなりました」と言っている。

いったい今胸が苦しいのは小山さんかファンなのか。

 

一番最初に話したNEWSに恋しての話。

アプリを立ち上げるとメニュー画面で加藤さんが「おつかれ」と言っている。

これもこちらのセリフである。本当におつかれ。

なぜか小山さんと加藤さんのストーリーは、配信してから数ヶ月経っても追加されなかった。

俺は彼らのストーリーが追加されるのを信じて加藤さんを選んだのだ。

今はそのストーリーを進めるのに若干抵抗がある、飲み会のシーンがあったらたまったもんじゃない。

俺はゆうたという名前なのであえて主人公の名前をゆうこにしているのだが、ストーリーを進めるうちに誰かの声で「ゆうこターゲット♪」なんて言われた日にはアンインストールしてしまうかもしれない。

 

お酒というものは非常に怖い。

アルコール中毒など病気の点でも恐ろしいが、お酒によって引き起こされる他者を巻き込んだ事件も恐ろしい。飲酒運転が最たる例である。

酒に飲まれてしまう男性は数多くいる。駅のホームとかで酒の瓶片手にダルシムのような首の動きを展開するジジイとか、平気で唾液を外に吐き捨てて夜中にも関わらず住宅街で奇声を発するジジイとか…数知れずだ。

今回の一件も酒に飲まれてしまい、発生したと言ってもいいだろう。まぁ酒を飲む前から危機管理能力の問題でアレなわけだが。

今回事務所が公式に発表し、小山さんは活動停止、加藤さんは厳重注意となった。これはその女性が未成年であることを決定付けていると言っても過言ではない。

そして一気飲みを煽るあの音声データ。ニュースキャスターとは思えないほど品性の欠片もなさそうな言葉で騒いでいた。

お酒を飲んで楽しくなってしまうのは分かるが、誰かに一気飲みをさせるような煽りはまずしない。俺は友達になりたくない。

以前からファンの間では小山さんの素行が乱れているという意見があったようだが、今回の件でそれが世間にも伝わってしまった。大幅なイメージダウンである。

 

お願いだからしっかりしてほしい。

NEWSは8月に「NEWS STADIUM LIVE 2018〜15th Anniversary〜」を控えている。

大事な15周年であるにも関わらず、意識の低さからこのような問題を起こして活動停止、厳重注意。頭が痛くなる。

NEWSのファンのことも思ってくれ、胸が苦しくなってくれ。

いったい小山さんは出演するのか、もしくは3人でやるのか。

そういった点をなるべく早くジャニーズ事務所は発表してほしい。

 

長々と書いてきたが、今回の件をまとめると自業自得である。

きちんとした場所で酒を飲むのは構わない。だが、未成年がいるかもしれないという危機管理能力をもっと身につけてほしい。

そして今一度、自分たちはアイドルであるということを自覚してほしい。多くのファンがいることを思い返してほしい。

2人に願うのはそれだけである。

さて、NEWSに恋してやるか。