タッキー&翼の活動休止から見る、ジャニーズ事務所のやり方。

どうも、ゆたまるです。

少々間が空いてしまいました。愛しい彼女の家にお泊まりしていたらブログ書けませんでした…愛が勝ってしまいました…

 

惚気はこれぐらいにして、本題に参りましょうかね。

 

9月3日の朝、衝撃的なニュースが入ってきました。

 

タッキー&翼、活動休止”

 

朝と言っても昼まで寝ていた僕は彼女からのLINEで知りました。

 

今回はこの騒動を、あくまで個人的な意見で語っていきたいと思います。

(以下、”タッキー&翼”という名称は”タキツバ”とさせていただきます。)

 

 

 

まず、タキツバは今年で15周年です。

これまで数々の名曲を出してきました。

Venusや夢物語、Ho!サマーなどなど、サビを聞けば誰もが知っているような曲ばかりですね。僕は個人的にHo!サマーが好きです。

 

そんな彼らが突然の活動休止。

僕は嫌な感じがしました。怖いなぁ、怖いなぁ…と(稲川淳二テイスト)。

まぁ怖いとも感じましたが、素直にいくつか疑問を持ちました。

 

 

一つ目、MUSICSTATION ウルトラフェス2017は出るんけ??

タキツバのofficial siteに行くとその情報を見ることができますが、一応出演とはなっているんですよ。

しかし9月から活動休止と発表されています、そしてウルトラフェスは9月の中旬です。

シンプルにどないすんねん。生放送やぞ??リアルタイムやぞ????

僕が予想するのは、タキツバだけVTRか、さらっと出演するか、さらっと出演しないか。の、どれかですね。まぁそりゃどれかにはなるだろうけども。

ファンからしたらそこのところも早く真相を出して欲しいですよね、ただでさえ録画の容量が足りないんだから…

まぁ容量の話は一度置いておいて、歌番組生放送の出演はどうなるのか。ここはシンプルに気になるところだと思います。

 

二つ目、活動休止の理由の意味が分からん

気になる活動休止の理由ですが、方向性の違いだそうなんです。

いやいや、バンドかて。バンドあるあるかい!!!だいたい方向性の違いとか言って一人抜けてその抜けたやつの今後を誰も知らなくなるっていうあるあるかい!!!!!!

 

自分自身何を言いたいのかさっぱりなんですが、要約すると

”今更方向性の違いって何?”ってことです。

 

いやいや、15年以上その事務所にいるんだから、”アイドル”っていう方向性でしかないやん。

年に一度の恵方巻きでさえ方角は決まっています。しかも恵方巻きの方が方向性の選択肢は多いです。なのに年に一度”この方角じゃ!!”と確固たる態度でいますね、そして国民である我々もそれに従ってその方角に向かってご飯と魚と海苔を頬張っています。

 

アイドルしかないやんけ!!アイドルという方向性で15年間スタンドマイクと頑張ってきたんとちゃうんかい!!

ちょっと言い過ぎましたね。

 

そしてジャニーズ事務所はマスコミに送った書面で「一度グループ活動を休止し、それぞれがスキルアップを目指した個人活動に専念することで成長してタキツバに戻ってきたいと本人たちの希望を受け入れることと致しました。」と明記しました。

 

 

 

 

今更スキルアップって何?

 

魔王がいきなり「ちょっと魔王休んで修行するわ」って言ってるようなもんですよ。そんなベテラン勢が今更スキルアップって何なんですかね、人外になるトレーニングとか?

 

正直な本音を申しますと、ここ最近歌番組などでタキツバの姿を見ていない気がします。事務所発表も「良いパフォーマンスが出来ず、どのように活動することがいいか」と言っています。

ようは「なんか最近売れねぇから個人で頑張ろうぜ」ってことなのかなと思いました。

 

うーん、何かなぁ。

 

僕、この事務所のこういう売り方大嫌いなんですよね。

 

世間でバズっているグループはガンガンに売り出して、バズっていないグループはとことん売り出さない。完璧に商品扱いですよね。

まぁ確かに大手事務所に所属するタレントは商品、そう思われても仕方ないと思います。

ただ、”そういう風に売ってます”感が尋常じゃなく強いんですよね。

 

KAT-TUNだって今活動休止中です。元メンバーの田口が脱退し、その矢先に田中聖の逮捕でさらに復活しづらくなっているかと思います。

同事務所内でグループが二つも活動しない。というのはなかなか痛手じゃないですか?

 

そして最悪の結果、SMAPのように訳の分からない誤報を散りばめられて解散。ということもありますからね。

 

 

しかしです。

 

タキツバのメンバーのコメントを見てみると、

タッキーさんは「この判断が間違っていなかったと後に思えるように」

翼さんは「初心に帰るような気持ちで芸道と向き合いたい」

などと、かなり前向きな発言です。

 

なので彼らは最終的に解散とはならないと思いますね、まぁ彼らも「解散はしねぇ」と言っていますし。

 

 

ただ本当に言いたいのは、今更何をスキルアップすんねやって話です。

何かしら二人が別ジャンルに挑戦して、それをタッキー&翼というアイドルに活かす。

となるのであればいいですが、そんな上手いこといくかいなって思いますね。

 

そして、それをあの事務所はしっかりとサポートしてくれるのでしょうか。

 

先ほども言いましたが、あの事務所はバズっているグループとバズっていないグループの売り方の差が尋常じゃありません。

あまりバズらないから活動休止して、それぞれがスキルアップできる、タキツバにとってプラスになる個人活動を、あの事務所は本当にサポートしてくれるのでしょうか。

 

なんか、うまく言えない自分が悔しいですが、極端な売り方なんですよね。

売れないグループは売らない、売れるグループはとことん売る。

 

 

 

もうやめようよこんな売り方はァァ!!!!!

ひどいじゃないか!!人間だと思っていないよ!!アイドルは物じゃない!!!!

あんなに美しい彼らを物扱いしないでよォォォ!!!!!

 

とまぁ心の叫びはここら辺にしておいて。

このように最近、あの事務所の迷走具合がアカンことになっていますね。

 

今回はタキツバの騒動から見る事務所のやり方を見てきましたが、書けば書くほどにあらゆる視点から事務所への疑問が沸いてきたので、また次の記事でさらに事務所への疑問を書き連ねようと思います。

そして、ともに疑問を持った方、共有しましょう!!あの意味わからん事務所への不満をぶちまけましょう!!!!

 

 

お読みいただきありがとうございます。

良いブログだな貴様と思った方ははてなスターをぶん投げて読者になってください。よろしくお願いします。

Twitterの方もフォローお願いします。

@jfanboy_y